PSYCHOLOGについて

PSYCHOLOGとは

PSYCHOLOGY」×「BLOG

「心理学」×「ブログ」

この言葉を合わせて作りました

サイコログと読みます。

「人生に役立つ」をコンセプトにしています。

心理学には様々な種類があります。

それを応用することによって、日常の中で役立つことは多くあります。

しかし、「なぜ日常でも使える役立つ心理学を紹介しているサイトないのだろうか?」

そのような思いから、このサイトを始めました。

心理学以外にも脳科学、行動経済学といった「人間」を対象にした学問から、「役立つ!」と感じたことを紹介していきます。

PROFILE

心理学と初めて出会ったのは大学在学中。

地理学科を専攻していたにも関わらず、心理学の講義を受講。

心理学の面白さに目覚める。

臨床心理士を目指そうとするも、専攻を変えることができず、断念。

大学卒業後は大手上場企業に勤める。

しかし、「自分の本当にやりたいことは何か?」と考え、職場を半年で退職。

仕事を辞めてから、自分のやりたいことを模索しながら、書籍を読み続ける日々。

ある時、一冊の心理学者が書いた本を読む。

「スタンフォードの自分を変える教室 ケリーマクゴニガル」

この本を読み、こんなにも実践的で役立つ知識は心理学者が書いているのだと気付く。

そして今まで読んでいた本で役立つ知識はすべて心理学者が書いた本という事に気付き、自分が求めていた知識は心理学を応用していた事に気付く。

そこから、再度、心理学に興味を持ち始め、心理学を学ぶ。

心理学だけでなく、脳科学や行動経済学など人間を対象とした学問を学ぶ。

現在は、悩みを持つ社会人や大学生など悩みを解決するためカウンセラーを行っている。

SNS

Twitter

NAOのアカウント

(悩み相談、日々のニュースのオピニオン、更新通知など配信中。)

PSYCHOLOGアカウント
心理学など学んだことのメモ、更新通知など配信中)

FaceBookページ

(心理学で学んだことのまとめ、更新通知など配信中)

多くの人に役立つ知識を!

私は心理学者でもありませんし、メンタリストDaiGoさんのようなメンタリストでもありません。
いわば普通の一般人です。
悩みを抱えることを多くありました。
知らないことがたくさんありました。

だからこそ、悩むときの苦しさ、大変さ。
新しいことを学んだ時の楽しさ、嬉しさを多く知ることができました。

私が学んだ事で役立った知識を、多くの人に紹介できればよいなと思います。
ぜひ、役立った!と思ったらシェアしていただけると嬉しいです。

ーNAO