芸能人に不倫や浮気が多いのは「モラルライセンシング」のせい?

良いことをするといい気分になりますよね。

募金活動や、チャリティー活動。

個人的に言えば、エコバックなどを使い環境問題への取り組み、ダイエット、仕事で頑張って結果を出すなど。

しかし、私たちは、良いことをすると、悪いことをしやすくなってしまう危険性があります。

これは「モラルライセンシング」という誘惑に弱くなる性質のせいです。

良いことをすると、次に行動するときに、自分の衝動を信用してしまうのです。

何も本人が悪いことをしたくてしているわけではありません。

良いことをした次に自分の決断することの悪い点が目に入らなくなっているだけなのです。

なぜ有名な芸能人ほど、浮気や不倫をしてしまうのか。

よく芸能人で有名になったとたんに、不倫や浮気がばれてしまう人が多いですよね。

「なんで我慢できないんだろう」と思った方も多いかと思います。

特に仕事が忙しくなったり、有名になった人ほど、スキャンダルが多くなることが多いです。

単純にマスコミがその芸能人をマークしてゴシップを狙っているということもあります。

では、実際にスキャンダルを起こしてしまう、芸能人たちにはなぜそのような行動を起こしてしまうのでしょう。

心理学的に考えてみると「仕事をがんばったのだから、少しぐらいはめ外しても良いか」という風にモラルライセンシングが働いてしまうのです。

だからこそ、してはいけないと思っている不倫でも、良いことをした後に、ちょっとぐらい女の子とデートしても良いだろうと思ってしまうのです。

そこから不倫や浮気に繋がっていってしまうのです。

これは芸能人だけではなく私達にも当てはまります。

例えば、

スーパーで買い物をする際にエコバックを使って買い物をする人。

この人はエコバックを使う事によって地球へのエコに貢献しています。買い物している人は良い行いをしていると感じてしまうので、つい、余計に食材を買ったり、お菓子を買ったりしてしまうのです。

また、午前中にたまっていた仕事を全て片づけることができたサラリーマンは、午後にはだらけてしまう可能性が高くなるのです。

このように誰もが一度はモラルライセンシングによって誘惑に弱くなってしまう経験しているのです。

モラルライセンシングはさらに恐ろしい。

モラルライセンシングにはさらに恐ろしい事実があります。

それは「良いことをしようとしただけで、した気になってしまうことです。

とある研究では、被験者はチャリテイーにお金を寄付しようと考えただけで、実際にはお金を寄付していないのに、自分のために何か買い物がしたくなることわかりました。

実際にこの研究などをみると実際にどれほど、人間の脳がものすごくあいまいに良い行いをしているかどうかを判断しているか分かります。

あいまいな判断であるからこそ、モラルライセンシングをうまく利用し、他人の行動を促すことができます。

だからこそ、モラルライセンシングを利用したマーケティングは多くのお店でも使われています。

モスバーガーでいうと、菜摘バーガー。

バンズ(パン)の代わりにレタスで挟むという物です。

従来のハンバーガーよりもカロリーが低く、ダイエットしている人にも良いと色々な方が言われています。

しかし考えてみると、モスバーガーの中でカロリーが低いだけであり、実際にダイエットに適した食べ物かというとそうではありません。

あくまで、モスバーガーの中でレタスで挟まれているカロリーを抑えている商品を選ぶから、食べても平気と思って、つい体重を気にしている人でも食べてしまうのです。

また、カロリーが高い商品をメインに販売しているお店ほど、サイドメニューに野菜などのヘルシーなメニューなどを置くとメイン商品の販売が増加します。

ヘルシーなメニューを食べようと考えるだけで、自分は良いことをしたと勘違いしてしまい、つい一番カロリーの高い物を頼んでしまうのです。

これをうまく活用したのがマクドナルドです。

サラダを置いたとたんビックマックの売り上げが伸びたという海外のレポートがあります。

このことを知っておくだけで対処できる

このようにモラルライセンシングは

「良い事をしたら悪い事をしてしまっても良い」と思うだけでなく、「良いことをしようと思うだけで、悪いことをしてしまっても良い」と思ってしまうので、ビジネスでも様々な場面で利用することができるのです。

モラルライセンシングのことを知っておくだけで、あなたの今後の買い物仕方、行動の仕方が変わってくるでしょう。

もし、なにか本来行うべきではなかった事をしてしまったときに、「今、モラルライセンシングが働いてないか?」と気付くことが大事です。

そうであったなら、次に行う行動が本当に正しい行動であるかを確かめ、正すことができます。

このように世の中には多くの心理学を利用した手法が存在しています。

そのことを知るだけであなたが誘惑に負けそうになった時、あなたの行動を一歩踏みとどめてくれるかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう